ヘルシンキからロンドンへ

フィンランド最終日

 

朝シャワー浴びて下着洗濯したんだけどドライヤー使っても完璧には乾かなかった。やはり1時間では無理か。

空港は乗り放題チケットの範囲外だから余分に金を払わなければいけない。


フィンランドの電車は時速120キロも出てるんだなあ。電話はしてOK。テレビ電話もOK。ペットもOK。タバコと酒はダメ。


フィンランドは赤ん坊は基本ベビーカーだな。抱えてる人1回も見てないな。


12:05

空港到着。出国手続きないから楽ですわ。高飛びも簡単そう。

出国手続きあったわ…。ほぼ機械で判子だけだったから余裕だった。

空港のラーメン屋一杯2000円…

搭乗ゲート誰もいないんだけど…

f:id:kaishayametabi:20190527020904j:image

と思ったらゲート変更されとるやんけハゲ〜

 


朝飯も昼飯も食ってないけど機内食が食えるので我慢します。

余ったタイバーツで買ったゴディバうめえ。

日本円にして3000円以上払った甲斐があったな。


ロンドンへは3時間くらいなので小さめの飛行機です。

モニター無いし狭いし悲しいなあ。

3時間Netflixで潰すかな。


14:10離陸。自然の多い良い国だった。


飛行機小さいしめっちゃ揺れる。

飛行機の中では栄養補給の為にコーラを頼むことが多いです。しかしこの飛行機はコーラが有料でしたので水です。_:(´ཀ`」∠):


川柳少女1巻読んだ。つまらなくはないけど面白くもない。2度と読むことはないだろう。

フィンエアーのフライトアテンダントの服ってシスターみたいなんだけど、今サーブしてるのおばちゃんでめっちゃ本職のシスターっぽい。


飯はどこ…?まだ…?もう離陸して一時間以上経ってるよ…


ジャイアントキリング3巻まで読んだ。続きは読まなくても良いかな。


あれ…あと1時間で着陸だけど飯が出ないな?

飯でなさそうだからフィンランドで買ったポテチの残りを食った…LCC以外は必ず飯が出るとは何だったのか…


来るときは4時間以上遅れて出るときは飯が出ないとは…2度と乗らないぞフィンエアー


上空から見るロンドンは綺麗に区切られててシムシティみたいだなあ。


ヒースロー空港到着。ついに時差が8時間になりました。どんどん過去の世界へ。


とりあえずロンドンではオイスターカードというSuicaみたいなのを買えば安く電車に乗れるらしい。買いに行こう。

空港から地下鉄の駅までの移動が結構長い。動く床あるから楽だけど。

カードゲット。とりあえず20ポンドチャージ。

f:id:kaishayametabi:20190527021106j:image


うぇるかむとぅーあんだーぐらうんど

f:id:kaishayametabi:20190527021128j:image


地下鉄車内の横幅狭いなあ。おもしろ。空いてるから苦にならんけど。


カードで払ってると忘れるけどイギリスってポンドだから円換算がユーロと違うんだよな。


空港から宿までは1時間半もかかるのか…

てかヒースロー空港からロンドンまでで1時間かかるんだな。


もはや異国の地で周り全員外国人の状況に何の違和感も持たなくなってきた。スマホ弄ってれば日本と同じだし。


地下鉄なのに普通に地上も走るんだなこの電車は。

ロンドンの電車は当然のように遅れるって本当なんだな。日本ってすげえなあ。ロンドンもシンガポールみたいに時刻表無くせばいいのに。

そして乗り換えそこそこ歩く。


フィンランドよりは全然電車乗りやすい。同じホームに三種類の行き先の電車が来たりするけどちゃんと電光掲示板に次何が来るか表示されてるし。


流石にロンドンは人種が入り乱れてるなあ。


イギリス滞在中の宿は移民宿みたいなところだな。

貧民御用達みたいなスーパーで500mlの水12本セットを2ポンドで買った。安い。

宿の近くは飯の安い店が結構あるんだけどカードが使えない。現金縛りやめます。

クレカ借金で10ポンドゲット。

フィッシュ&チップスを食う!思ったより高かった!1200円!

f:id:kaishayametabi:20190527021358j:image

明日は節約して300円くらいのチキン食おう。多過ぎるし味あんまないから食えねえ。明日の朝食にしよう。


まだ21時前だけど時差考えたらフィンランドでは寝てる時間だしそろそろ寝ちゃおうかな。

 


2日目

朝飯はフィッシアンドチップスの余り。フィッシュは全部食ったけどチップスはいや〜キツイっす。残す。

 

博物館へ行くために電車で移動。

駅から出た瞬間の景色。

ロンドンっぽーい

f:id:kaishayametabi:20190527021642j:image

 

12:45

大英博物館に着いた。入場無料なの神。流石大英帝国様ですわ。

f:id:kaishayametabi:20190527021547j:image

展示の仕方で面白いのが作品の説明じゃなくてブツを持ってきたやつの説明をしているところ。

一体どうやってこんなに集めたんやろなあ…

広すぎて頭おかしなるで。全部真面目に見てたら1日あっても足りないので流しで見ていく。

エジプトコーナー人多いしやっぱみんなファラオ見たいんすねえ

ミイラってマジで中に死体入った状態で展示してんのな…ちょっとキツいわ

写真撮ったら呪われそうだからやめとこ。

偉い人を手間暇かけて埋葬した結果晒し者って悲し過ぎるし可哀想。


腹減ったし飽きたな…


こんだけ多くの国の文化的な遺産を見るとcivやりたくなってくるな。


ギリシャの壺死ぬほどあるけど全てスルーしていく。疲れたので脱出。9割以上流してたのに2時間以上の滞在になった。真面目に回ったら2日3日かかりそう。

f:id:kaishayametabi:20190527021826j:image
f:id:kaishayametabi:20190527021811j:image
f:id:kaishayametabi:20190527021802j:image
f:id:kaishayametabi:20190527021818j:image


流れるようにマックへ。世界のマックを渡り歩く男。イギリスのポテトって美味しくない。フィッシュ&チップスのも美味しくはなかったしなんなんだアイルランド近いだろ。


ロンドンにも乞食はいるんだなあ

 

時計塔?的なの見に行くぞ。
地下鉄の扉に荷物挟まれて死ぬ気で救出した。

 

タワーオブロンドンってビッグベンちゃうんか〜い来ちゃったやんけ〜

紛らわしい名前つけないでくれます?

しゃーなしタワーブリッジを見た。

f:id:kaishayametabi:20190527021943j:image


今んとこのロンドンのイメージは古い汚い。

ロンドンブリッジを渡った。これは本当にロンドン橋なのだろうか。

f:id:kaishayametabi:20190527022021j:image


疲れたし帰る。

 

大英博物館は展示方法がめちゃくちゃ簡素で触ろうと思えば大体触れちゃう。てか触るなって書いてないもの多過ぎだし触っていいのかな?日本の展示方法に慣れてるとこれ本当に凄いものなの?って疑ってしまうレベルで近い。特に大事そうなものはガラスケースに入ってたり手の届かないようにされてるから時間無い人はそれだけ見ればいいんじゃないかな。

 

 

帰宅ラッシュの時間とぶつかってしまった。

日本のラッシュほどではないけどそこそこ混むなあ。地方都市の通勤時間帯くらいは混んでる。

メイ首相辞任の号外が駅に置いてあった。


明日の朝ごはんにパン、おやつにプリングルスを買った。

 

続く。