フィンランド 二日目以降

二日目

11:55

オレオ食って市内へ出発

ホスト夫妻が市内に直で行けるバス停まで連れてってくれたさんきゅーそーまっち

旦那さんは日本で1年働いてたことがあって、奥さんも日本で1年交換留学してたらしくその時出会ったらしい。人生って面白いな。

どっちも日本語ほぼわからなかったし、言葉はやはり使わないとダメなんだなと思いました。


ヘルシンキはバスも電車もフェリーも同じ種類のチケットで乗れるのだ。

そしてバスは24時間走ってるんだな便利。

バス乗ったけどどこで降りれば良いのかわかんないなあ。それっぽい所でみんなと一緒に降りよう。

市内そこら中でタンポポの種が舞ってる。どのバス停に止まっても舞ってる。こうやって生息域を広げているんだな。

三日間乗り放題のチケット買ったのでフェリー乗って島でも行こうかね。

 

腹減ったしネット使いたいし昼飯は伝家の宝刀マクナルさんにしようかな。

ちらほらサリー着てる人がいるな。

全員バス降りちゃったから便乗した。

どこここ。

カモメが街中に鳩のように居る…

フィンランド人は比較的信号を守る。守らないやつらは他のEU加盟国からの旅行者が多そう。

そして信号点滅してから赤になるのが異常に早い。


1000円オーバーのマックを食べる。

消費税14%か…

マックのwifi繋がらんし詰んだな。

グーグルマップで最寄駅がわかったしなんとかなるやろ。やっぱ神アプリだな。

 

パステル家族3巻まで読んだ。暇な時読みたい作品。

 

街づくりがオサレ過ぎるッピ

 

電車の乗り方わからんから適当に乗ったら全然違う方向だった。乗り放題だから良いけど。

ようやく理解したぞ。まず乗る電車が地下鉄じゃなかった。

ヘルシンキの電車って改札が存在しないんだけど?ど田舎かな?

 

信号の音とか電車のドアが閉まる音とかがうるせえ

 

なんというか国全体の人口が少ないんだろうな。街から離れるとすぐに自然が溢れる。中心部ではタンポポなかったけど電車で6駅のここはタンポポふわふわ雪虫みたいだ。

 

今日の宿に到着。今晩の飯はビュッフェにしようかな。

f:id:kaishayametabi:20190523190412j:image

 


ビュッフェ夜は高かったから明日の昼に行く。

今夜はタコベルで我慢してスーパーで適当に食いモン買おうかな。

人生初タコベル?前に食ったことあるような?覚えてないし初だな。飲み物はおかわりし放題なんすなあ。

 


フィンランドは自国表記が多くてあんまり英語表記がないところがマイナスポイントだな。

プリングルス5ユーロとか高ってなったけど3つでの価格だった。3つも買わせるのか…

コカコーラ高い。1.5リットルで500円くらい。コーラ中毒の人はこの国では死ぬ。

スーパーを一周してポテチと牛乳を買って地元の人間気分を味わった。

 

f:id:kaishayametabi:20190523190546j:image

魚達。アンコウ的なのの存在感。


f:id:kaishayametabi:20190523190538j:image

お菓子は1キロ7.5ユーロで自由に詰められるらしい。種類が多過ぎる。


f:id:kaishayametabi:20190523190542j:image

会計は自分でベルトコンベアに載せて区切りの棒を置くスタイル。おもろーい。

 


三日目

泊まってるのが2LKくらいのアパートなんだけど家の中にサウナルームがある!これがフィンランド

f:id:kaishayametabi:20190523190827j:image
f:id:kaishayametabi:20190523190824j:image

 


食べ放題レストランに来た。値段は2000円くらいだけど寿司も食える。ネタは蒸し海老とサーモンしかないけど。しかも蒸し海老は美味しくないけど。

食べてて普通の寿司よりも巻き寿司の方がネタがデカくて米が少ないことがわかった。これを主力にしていこう。

f:id:kaishayametabi:20190523190858j:image

メニューに英語ないから寿司以外のものは推測で食べるしかねえ。

フィンランドのいなりは普通の寿司のように米の上にいなりの皮を載せるんだなあ

まだ詰め込めるけど飽きたから出る。

多分普通の飯食うよりもビュッフェの方が安く多く食えるなこの国は。

 

 

手塚ゾーンって名前天才だよなあ。

手塚ファントムは今思うと意味不明な名前だけど。

かくしごと1巻読んだ。暇な時に以下略

 

フィンランドの電車は盲導犬でもない犬が乗ってくるのか…

ティーンネイジャーホモカップルがいた

地味な教会に到着。人が少なかった。

f:id:kaishayametabi:20190523191033j:image
f:id:kaishayametabi:20190523191026j:image


流石に大聖堂的なとこには観光客そこそこいたな。

f:id:kaishayametabi:20190523191135j:image
f:id:kaishayametabi:20190523191128j:image
f:id:kaishayametabi:20190523191139j:image
f:id:kaishayametabi:20190523191132j:image

 


フィンランドのトイレは有料が多いから現金持ってない俺にはなかなか辛い

 

フィンランドのやつらが島を奨めるから島に行く。

f:id:kaishayametabi:20190523191252j:image
f:id:kaishayametabi:20190523191248j:image

島はトイレ無料だった神

日本語のガイドブックもあるしいいとこだ。

海上要塞ってマルタでも見たしそんなって感じだな

フィンランドって観光するってより住むのに良い国だと思います。


PUBGで出てきそうな岩壁歩いてたらカモメが座っていて巣でもあんのかと思ったらほんとにあった。近づいてごめんな。

確かに人間てデカイし怖いのはわかるけど卵置いて即逃げちゃうのは悲しいよカモメ君。

f:id:kaishayametabi:20190523191340j:image

卵を探せ。
f:id:kaishayametabi:20190523191336j:image

離れたら巣に戻ったカモメ君

 

島脱出。疲れた。地味だしそんな感動はないけど自然豊かで気分転換にはなる。


トラムにも犬乗れるんだなあ…歩けよ犬…

乞食に絡まれても現金持ってないから無敵なんだよなあ。シンガポールドルかタイバーツか円ならくれてやるぞ?

 

 


四日目

時差のせいで21時過ぎるとめちゃ眠くなる。

朝4時くらいに目を覚まして二度寝をしました。

部屋の窓開けるとタンポポの種が入ってくる。地上7階なのに。すごいなぁタンポポは。

 

服を洗濯した。明日までに乾くと信じて。乾かなかったらドライヤーだな。

 


石の教会的なのに来たけど入場料取るらしい。キリスト教でもないのに金払って入るわけねーじゃんハゲなの?

f:id:kaishayametabi:20190523191747j:image


フィンランドのパン安いし普通に美味いな。フィンランドは意外とタバコ吸ってるやつ多い。特に女が目立つ。

フィンランドの漫画は高い。ジャンプコミックス一冊900円近くする。

 

夕飯は異様に野菜が食べたくなったのでサラダ食える店に。一人前の野菜の量がえぐい。居酒屋で6人分とかで出てきそうな量。この国の女はこれを平気でたいらげるのか…でかくなるわけだ…

多すぎて食えないので残しました。夕方にパン食ってなければ食えたかなあ。

f:id:kaishayametabi:20190523191817j:image

2100円くらい。高〜い。

 


22:30の空。

f:id:kaishayametabi:20190523191900j:image

ぼちぼち眠いし寝るかな。

次回はロンドンへ。つづく。